Google アナリティクス関連用語の一覧です。(最終更新日:2015年3月30日)

あ行

か行

さ行

た行

は行

ま行

や行

ら行

アルファベット

あ行

アシスト コンバージョン

ユーザーが複数の訪問を経てコンバージョンに至った際の、終点を除くアシストの役割を果たした接点の数です。

オーガニック検索(自然検索)

検索エンジンの検索結果画面に表示されるリストのうち、広告枠を含まない部分を指します。

閲覧開始数

そのページを入口としてサイトの閲覧を開始した訪問数です。

か行

カスタム キャンペーン

Google アナリティクスで広告やメールマガジンからの流入を判別して計測するために、パラメータで設定する参照情報です。
カスタム キャンペーンのパラメータを使用すると、以下の情報を指定することができます。

  • utm_source:参照元を指定します。必須。(例 utm_source=yahoo)
  • utm_medium:メディアを指定します。必須。(例 utm_medium=cpc)
  • utm_campaign:キャンペーンを指定します。必須。(例 utm_campaign=brand)
  • utm_term:キーワードを指定します。任意。(例 utm_term=brandname)
  • utm_content:広告のコンテンツを指定します。任意。(例 utm_content=textlink)

広告のリンク先URLやメールマガジンのリンクURLにパラメータを付与することにより、広告やメールマガジンからの流入が指定した参照情報で計測されるようになります。

キーワード

検索エンジンから訪れたユーザーが検索に使用したキーワードです。
Google検索経由でキーワードが取得できないものは、「(not provided)」と計測されます。

検索キーワード(検索クエリ)

サイト内検索で使用されたキーワードです。
ビュー設定で、「サイト内検索のトラッキング」をオンにし、サイト内検索のクエリパラメータを設定することで、サイト内検索レポートの計測が有効になります。

コンバージョン

目標の完了数。サイトの目標として設定した成果が達成された訪問数です。

コンバージョン率

サイトへの訪問のうち、目標として設定した成果が達成された訪問の割合です。

さ行

参照サイト

他のサイトのリンク経由の訪問の流入元です。

参照元

ユーザーがサイトへ訪れた際の流入元です。
参照元情報なしの場合は「(direct)」、検索エンジン経由の場合は「検索エンジン名」、他のサイト経由の場合は「ドメイン名」が計測されます。
カスタム キャンペーンのパラメータをURLに設定している場合、「utm_source」に設定した値が計測されます。

参照元 / メディア

参照元とメディア、2つのディメンションを合わせたディメンションです。

指標

数値です。セッション数やページビュー数、直帰率など。
Google アナリティクスのレポートは、ディメンションと指標の組み合わせで構成されます。
指標には対象範囲(ユーザー、セッション、アクション)があり、同じ対象範囲のディメンションと指標を組み合わせて分析できるようになっています。

新規セッション率

対象期間内のセッションにおける、新規ユーザーのセッションの割合です。

新規ユーザー

対象期間内に初めてサイトへ訪れたユーザーの初回セッションです。

セッション

ユーザーがサイトへ訪れた回数(訪問数)です。
対象期間内に同じユーザーが日を置いて2度訪れた場合は、2とカウントされます。

た行

チャネル

ユーザーがサイトへ訪れた際の流入元の分類です。

直帰率

入口となったページだけを閲覧してサイトを離脱したセッションの割合です。

ディメンション

分析軸となる項目や範囲。参照元やページ、地域など。
Google アナリティクスのレポートは、ディメンションと指標の組み合わせで構成されます。
ディメンションには対象範囲(ユーザー、セッション、アクション)があり、同じ対象範囲のディメンションと指標を組み合わせて分析できるようになっています。

トランザクション数

購入数。決済された回数です。
eコマース トラッキングを設定することで、計測できるようになります。

は行

ページビュー数

サイト内のページが表示された回数です。
同じページでも2回表示されたら、2とカウントされます。

ファースト クリックによるコンバージョン

ユーザーが複数の訪問を経てコンバージョンに至った際の、起点となった接点の数です。

ま行

メディア

ユーザーがサイトへ訪れた際の参照元の分類です。
参照元の分類なしの場合は「(none)」、オーガニック検索経由の場合は「organic」、他のサイト経由の場合は「referral」が計測されます。
カスタム キャンペーンのパラメータをURLに設定している場合、「utm_medium」に設定した値が計測されます。

や行

ユーザー数

ユニークユーザー数。対象期間内にサイトを訪れたユーザー数。
対象期間内に同じユーザーが何度も訪れても、ユーザー数は加算されません。
ただし、同じ人が異なる端末やブラウザでアクセスした場合は、別のユーザーとしてカウントされます。

有料検索

検索エンジンの検索結果画面に表示されるリストのうち、AdWordsなどの広告リンクの部分を指します。
AdWordsは、アカウントをリンクして自動タグが設定されている場合に、スポンサードサーチなど他のリスティング広告は、カスタム キャンペーンのパラメータがリンク先URLに設定されている場合に、有料検索と分類されます。
自動タグまたはパラメータが設定されていない場合は、オーガニック検索などに分類されます。

ら行

ラスト クリックまたは直接のコンバージョン

ユーザーが複数の訪問を経てコンバージョンに至った際の、終点となった接点、または直接コンバージョンにつながった接点の数です。

離脱率

そのページを最後にサイトを離脱したセッションの割合です。

リピーター

過去に1回以上、サイトに訪れたことのあるユーザーのセッションです。
対象期間内に初めてサイトへ訪れたユーザーでも2回目以降のセッションは、リピーターに含まれます。

アルファベット

CV

コンバージョン。サイトの目標として設定した成果が達成された訪問数です。

CVR

コンバージョン率。サイトへの訪問のうち、目標として設定した成果が達成された訪問の割合です.。

NOT PROVIDED

検索エンジンの暗号化によりキーワードが取得できなかったものの集まりです。
Google検索では、インターネット利用者のプライバシー保護のため、SSL暗号化によってキーワードを他のツールで取得できないようにしています。
そのため、「(not provided)」でまとめて一括りに集計されます。

PV

ページビュー数。サイト内のページが表示された回数です。
同じページでも2回表示されたら、2とカウントされます。