Google アナリティクスでは、何も設定していない状態だと、広告からの流入を広告経由として計測してくれません。

例えばスポンサードサーチの場合、Yahoo!検索経由の流入は「yahoo / organic」と計測され、自然検索からの流入と一緒に計測されてしまいます。

広告からの流入をGoogle アナリティクスで判別して計測するには、アカウントをリンクするか、広告のリンク先URLにパラメータを設定する必要があります。

アカウントをリンクする

対象の広告:Google AdWords

AdWordsの場合は、同じGoogleのサービスということもあり、アカウントをリンク(同期・連携)する機能が用意されています。

AdWordsとGoogle アナリティクスのアカウントをリンクさせることで、検索ネットワーク広告とディスプレイ ネットワーク広告からの流入が区別して計測されるようになります。
加えて、広告の表示回数やクリック数、利用金額といったAdWords側のデータも、Google アナリティクスのレポートに反映されるようになります。

AdWordsとGoogle アナリティクスのリンク方法については、下記を参照ください。

パラメータを設定する

対象の広告:Yahoo!プロモーション広告や他の広告

スポンサードサーチやYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)など他の広告の場合は、カスタム キャンペーンを設定する必要があります。

カスタムキャンペーンは、専用のパラメータを広告のリンク先URLに付与して設定します。

パラメータの種類と設定できる項目

パラメータ 対応するディメンション 設定する項目 必須/オプション
utm_source 参照元 媒体名を指定 必須
utm_medium メディア 広告の種類を指定 必須
utm_campaign キャンペーン 広告のキャンペーン名を指定 必須
utm_term キーワード 広告のキーワードを指定 オプション
utm_content 広告のコンテンツ 広告の種別などを指定 オプション

パラメータの設定方法

1.  パラメータに値を指定する

各パラメータの後ろに「=(イコール)」を付けて、値を指定します。

例:
utm_source=yahoo

2.  パラメータをリンク先URLに付与する

値を指定したパラメータを「&(アンパサンド)」で繋ぎ、リンク先URLの後ろに「?(疑問符)」を付けて設定します。

例:
https://blog.brick.tools/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=Brand

※元のリンク先URLに「?」で始まるパラメータがすでに付いている場合は、「?」を「&」に変えて付与します。

広告別の推奨パラメータ

メディアに規定の値を設定すると、Google アナリティクスの「Default Channel Grouping」と「MCF チャネル グループ」で、自動でグループ分けされます。

以下は、Google アナリティクス上でのグループ分けを意識した、広告別の推奨パラメータ例です。

リスティング広告(検索連動型広告)

参照元に「媒体名」、メディアに「cpc」、キャンペーンに広告の「キャンペーン名」を指定します。

媒体名 参照元 メディア キャンペーン キーワード
スポンサードサーチ(Yahoo!プロモーション広告) yahoo cpc キャンペーン名 {keyword}
レモーラリスティング xlisting cpc キャンペーン名  
D2C Listing Ads dmenu Search dmenu cpc キャンペーン名  
例:
https://blog.brick.tools/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=Brand&utm_term={keyword}

スポンサードサーチは、キーワード(utm_term)に「{keyword}」を設定することで、ValueTrackという機能によりキーワード別に値を指定しなくても、自動で「入稿キーワード」が取得されるようになります。

ディスプレイネットワーク/DSP

参照元に「媒体名」、メディアに「display」、キャンペーンに広告の「キャンペーン名」を指定します。

媒体名 参照元 メディア キャンペーン
Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN) yahoo display キャンペーン名
MicroAd BLADE blade display キャンペーン名
D2C Listing Ads dmenu Contents Targeting Plus dmenu display キャンペーン名
例:
https://blog.brick.tools/?utm_source=yahoo&utm_medium=display&utm_campaign=Retargeting

アフィリエイト広告(成果報酬型広告)

参照元に「媒体名」、メディアに「affiliate」を指定します。

媒体名 参照元 メディア キャンペーン
A8.net a8 affiliate プログラム名
バリューコマース アフィリエイト vc affiliate プログラム名
例:
https://blog.brick.tools/?utm_source=a8&utm_medium=affiliate&utm_campaign=s0000001234

リンク先URLにパラメータを振ることで、アフィリエイトASPが判別可能となります。
パラメータを振らない場合、アフィリエイト元のサイトが 参照元:サイトドメイン / メディア:referralとして計測されます。
アフィリエイトが貼られているサイトのURLで効果測定したい場合はパラメータを設定せず、ASPで効果測定したい場合のみパラメータを設定します。

ソーシャルメディア広告

参照元に「媒体名」、メディアに「display」を指定します。

媒体名 参照元 メディア キャンペーン
facebook広告 facebook display キャンペーン名
Twitterのプロモ商品 twitter display キャンペーン名
例:
https://blog.brick.tools/?utm_source=facebook&utm_medium=display&utm_campaign=Product1

FacebookやTwitterの投稿コンテンツからのアクセスは、ソーシャルネットワークとしてグループ分けされます。
パラメータを設定することで、広告によるアクセスを広告(ディスプレイ)として区別して計測します。

注意点

パラメータの値は、半角英数字で設定します。

日本語を設定するとユーザーの環境によっては、文字化けして計測される場合があります。
キャンペーンやキーワードの値に日本語を設定する場合は、UTF-8へエンコードしてから指定することで文字化けを防ぐことができます。

Google アナリティクスは、大文字と小文字を区別して計測します。

特にメディアの場合、大文字で指定すると自動でグループ分けされなくなってしまうので、必ず小文字の半角英字で設定します。

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