SO Technologies株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:山家 秀一、以下 SOT)は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)(以下、新型コロナウイルス)の感染拡大により影響を受けている飲食・小売業といった店舗を運営する企業を支援するため、LINE公式アカウントをより手軽に運用可能にする『ライクル L』の一部サービスを、2020年6月4日~6月30日の期間限定で、無償で提供いたします。

■お客様とお店を繋ぐコミュニケーション・インフラサービス『ライクル L』無償提供内容

お申込み期間:2020年6月4日~6月30日
ご提供期間:お申込み日から1ヵ月間
無償提供の内容:
 ・初回設定(アカウント開設、審査代行、初期設定)の運用代行
 ・リッチメニュー※の設定代行
 ・Google マイビジネスにおける投稿機能の設定代行 1回 ※全店舗への投稿


背景

新型コロナウイルス感染拡大により、全国の飲食店や小売店をはじめとした店舗を運営する多くの企業は、休業や営業時間短縮の要請を受け、店舗の休業や宅配・テイクアウトへの営業形態の変更など、急な対応を余儀なくされました。緊急事態宣言が解除された後の店舗運営についても業種ごとに異なった対応が必要となり、最新の正しい情報をお客様へ届けていくことがより一層重要となっています。

情報発信にSNSの活用は有用であり、なかでもLINE公式アカウントは国内8,400万人以上(※1)が利用する「LINE」のユーザーに対し、店舗や企業のアカウントから直接お客様とコミュニケーションが取れるサービスです。月1,000通までのメッセージ送付は無料で利用でき、友だちとなったユーザーに最新の情報を届けられることから、地域に根付いた店舗ごとの情報発信に非常に適しています。

しかしながら、通常の店舗運営業務だけでなく、営業形態の変更など多忙を極める店舗事業者の方はSNSの活用までなかなか手が回らず、十分な設定や情報発信などが出来ていないのが現状です。

「“稼ぐ力”をこの国のすみずみまで。」をミッションに掲げ、日本全国の中小・ベンチャー企業に向け、テクノロジーを活用した集客サービスを開発・提供しているSOTが開発・提供している『ライクル L』は、店舗事業者がLINE公式アカウントをより手軽に運用できるよう設計されたサービスです。この度の新型コロナウイルスによって影響を受けている全国の店舗事業者の方が、より手軽にお客様とのコミュニケーションを取るためにLINE公式アカウントをご活用頂けるよう、『ライクル L』の一部機能を期間限定で無償提供いたします。

SOTは今後も、“稼ぐ力”を日本全国に広げていくため、テクノロジーを駆使したプラットフォームの開発・提供を通じて、企業の集客課題の解決に努めてまいります。

『ライクル L』無償提供詳細

ご提供内容: 初回設定(アカウント開設、審査代行、初期設定)の運用代行
      リッチメニュー ※設定代行
      Google マイビジネスにおける投稿機能の設定代行 1回 ※全店舗への投稿

お申込み期間: 2020年6月4日(木)~6月30日(火)

ご提供期間: お申込み完了から1ヵ月間

対象: 5店舗以上で活用される企業様

お申し込み・お問い合わせ:『ライクル』サービスサイトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 ※リッチメニューとは…LINE公式アカウントの機能の一つで、トーク画面の下部(キーボードエリア)に表示されるタイル状のメニューです。
 ※通常の『ライクル L』サービス(有料)と合わせてのご提供も可能です。
 ※ご提供スケジュールについては、お申込み以降、事前にご確認させていただきます。
 ※リッチメニューに利用する素材は、企業様でのご手配が必要となります。
 ※Google マイビジネスの投稿は、オーナー登録済であることが前提条件となります。
 ※300店舗以上(300アカウント以上)の運用代行をご希望の場合は、登録設定作業の工数上、開始までにお時間を要する場合がございます。
 ※お申込みの状況によっては、期間中であっても受付を停止させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

『ライクル L』について

お客様とお店を繋ぐコミュニケーションサービス『ライクル L』は、1店舗あたりの集客に大きな予算をかけることのできない店舗事業者の方向けに、LINE公式アカウントをより手軽に有効活用することを目的として、ご提供するサービスです。本サービスでは、簡単にメッセージ配信やセグメント配信が行える自社開発ツールの提供のほか、アカウント開設・設定からメッセージ配信の企画・配信、改善施策のコンサルティングを行う「運用代行サービス」にて、一気通貫でサポートしており、お客様の困りごとに合わせて、どちらかをお選びいただけます。

『ライクル L』サービス内容

LINE公式アカウントの導入、運用を誰でも簡単に行えるよう、2つのサービスを提供しています。

①運用代行
(アカウント開設、審査代行、初期設定、メッセージ配信代行(月5回まで)、簡易運用方針作成、事例・最新情報の共有)

 50,000円/月(税抜)
※LINE公式アカウントのアカウント数は無制限です。

②LINE公式アカウントをより手軽に運用できる自社開発ツールのご提供

 2,000円/月(税抜)
※LINE公式アカウントの1アカウント単位。10アカウント以上の場合は要見積となります。


 参考資料

  ※1 2020年3月時点

  ※LINEは、LINE株式会社の商標または登録商標です。




【本件に関するお問い合わせ先】
SO Technologies株式会社 ライクル事業部 西岡・今井
lycle_l-sales@so-tech.co.jp

『ライクル L』サービスページ:https://www.lycle.jp/line/

【プレスリリースに関するお問い合わせ先】
SO Technologies株式会社 白岡(しらおか)
https://www.so-tech.co.jp/contact