『ATOM』の仕様変更に関してお知らせいたします。

Google AdWords 『拡張テキスト広告』対応

Google AdWords 『拡張テキスト広告』追加に伴い、拡張テキスト広告のデータ取得を開始し、レポートの指標名を変更いたします。

http://promotionalads.yahoo.co.jp/support/release/2016/1101.html

対応内容

  1. 拡張テキスト広告のデータ取得を開始します。
  2. 下記の通りにデータを取得し、レポートに反映されます。
    ATOM 指標名 ATOMでの対応後に出力されるデータ
    変更前 変更後
    タイトル タイトル1(旧タイトル) 標準テキスト広告
    『見出し』に設定されたデータを出力します。
    拡張テキスト広告
    『タイトル1』に設定されたデータを出力します。
    説明文1 タイトル2(旧説明文1) 標準テキスト広告
    『広告文1』に設定されたデータを出力します。
    拡張テキスト広告
    『タイトル2』に設定されたデータを出力します。
    説明文2 説明文(旧説明文2) 標準テキスト広告
    『広告文2』に設定されたデータを出力します。
    拡張テキスト広告
    『広告文』に設定されたデータを出力します。
    表示URL 表示URL 標準テキスト広告
    『表示URL』に設定されたデータを出力します。
    拡張テキスト広告
    『最終URL』に設定されたドメイン(+パス1・2)を出力します。
    ※指標『広告文』は、現状通りタイトル~説明文が表示されます。
  3. ATOM定型レポート内『広告別レポート』は広告文ごとの成果を出力する対応を行います。

対応予定日時

2016年9月12日(月)
※予定は変更となる場合がございます。

注意点

ATOMでの対応が完了するまでは、拡張テキスト広告へ移行した広告文を、レポートに出力することはできません。
対応完了までお待ちいただきますようお願い申し上げます。

Google AdWords 『コンバージョンに至ったクリック』の廃止に伴う対応

Google AdWordsの『コンバージョンに至ったクリック』の廃止に伴い、ATOMの『CV数(媒体ユニーク)』の値をGoogle AdWordsの『コンバージョン』に変更いたします。
https://support.google.com/adwords/answer/6372468?hl=ja

対応内容

ATOMの『CV数(媒体ユニーク)』の値は、Google AdWordsの『コンバージョン』を表示する対応を行います。

※ATOMの『CV数(媒体トータル)』の値は、今までと変更なくGoogle AdWordsの『コンバージョン』を表示いたします。

9月11日までに登録されたGoogle アカウントについて
9月12日のデータ取得時に、9月1日以降の『CV数(媒体ユニーク)』の値は、Google AdWordsの『コンバージョン』を表示します。
8月31日までの『CV数(媒体ユニーク)』の値は、Google AdWordsの『コンバージョンに至ったクリック』を表示します。

9月12日以降に新規登録されたGoogleアカウントについて
全期間において『CV数(媒体ユニーク)』は、Google AdWordsの『コンバージョン』を取得します。

対応日時

2016年9月12日(月)
※予定は変更となる場合がございます。

注意点

ATOMでユニークCVを表示させたい場合には、Google AdWords側でコンバージョントラッキング設定をユニークにする設定を行ってください。