『ATOM』の仕様変更に関してお知らせいたします。
Google AdWords 『拡張テキスト広告』対応
Google AdWords 『拡張テキスト広告』追加に伴い、拡張テキスト広告のデータ取得を開始し、レポートの指標名を変更いたします。
http://promotionalads.yahoo.co.jp/support/release/2016/1101.html
対応内容
- 拡張テキスト広告のデータ取得を開始します。
- 下記の通りにデータを取得し、レポートに反映されます。
ATOM 指標名 ATOMでの対応後に出力されるデータ 変更前 変更後 タイトル タイトル1(旧タイトル) 標準テキスト広告
『見出し』に設定されたデータを出力します。拡張テキスト広告
『タイトル1』に設定されたデータを出力します。説明文1 タイトル2(旧説明文1) 標準テキスト広告
『広告文1』に設定されたデータを出力します。拡張テキスト広告
『タイトル2』に設定されたデータを出力します。説明文2 説明文(旧説明文2) 標準テキスト広告
『広告文2』に設定されたデータを出力します。拡張テキスト広告
『広告文』に設定されたデータを出力します。表示URL 表示URL 標準テキスト広告
『表示URL』に設定されたデータを出力します。拡張テキスト広告
『最終URL』に設定されたドメイン(+パス1・2)を出力します。 - ATOM定型レポート内『広告別レポート』は広告文ごとの成果を出力する対応を行います。
対応予定日時
2016年9月12日(月)
※予定は変更となる場合がございます。
注意点
ATOMでの対応が完了するまでは、拡張テキスト広告へ移行した広告文を、レポートに出力することはできません。
対応完了までお待ちいただきますようお願い申し上げます。
Google AdWords 『コンバージョンに至ったクリック』の廃止に伴う対応
Google AdWordsの『コンバージョンに至ったクリック』の廃止に伴い、ATOMの『CV数(媒体ユニーク)』の値をGoogle AdWordsの『コンバージョン』に変更いたします。
https://support.google.com/adwords/answer/6372468?hl=ja
対応内容
ATOMの『CV数(媒体ユニーク)』の値は、Google AdWordsの『コンバージョン』を表示する対応を行います。
※ATOMの『CV数(媒体トータル)』の値は、今までと変更なくGoogle AdWordsの『コンバージョン』を表示いたします。
9月11日までに登録されたGoogle アカウントについて
9月12日のデータ取得時に、9月1日以降の『CV数(媒体ユニーク)』の値は、Google AdWordsの『コンバージョン』を表示します。
8月31日までの『CV数(媒体ユニーク)』の値は、Google AdWordsの『コンバージョンに至ったクリック』を表示します。
9月12日以降に新規登録されたGoogleアカウントについて
全期間において『CV数(媒体ユニーク)』は、Google AdWordsの『コンバージョン』を取得します。
対応日時
2016年9月12日(月)
※予定は変更となる場合がございます。
注意点
ATOMでユニークCVを表示させたい場合には、Google AdWords側でコンバージョントラッキング設定をユニークにする設定を行ってください。