『ATOM』の仕様変更が完了いたしましたので、ご報告いたします。

Google AdWords 『拡張テキスト広告』対応

Google AdWordsの『拡張テキスト広告』移行に伴い、拡張テキスト広告のデータ取得を開始し、レポートの指標名を変更しました。
https://support.google.com/adwords/answer/7048854

対応内容

  1. 9月13日(火)24時10分より、拡張テキスト広告のデータ取得を実施します。
    ※レポートに反映されるのは9月14日(水)となります。
  2. レポートの指標名を変更しました。
    ATOM 指標名 出力されるデータ
    変更前 変更後
    タイトル タイトル1(旧タイトル) 標準テキスト広告
    『見出し』に設定されたデータを出力します。
    拡張テキスト広告
    『タイトル1』に設定されたデータを出力します。
    説明文1 タイトル2(旧説明文1) 標準テキスト広告
    『広告文1』に設定されたデータを出力します。
    拡張テキスト広告
    『タイトル2』に設定されたデータを出力します。
    説明文2 説明文(旧説明文2) 標準テキスト広告
    『広告文2』に設定されたデータを出力します。
    拡張テキスト広告
    『広告文』に設定されたデータを出力します。
    表示URL 表示URL 標準テキスト広告
    『表示URL』に設定されたデータを出力します。
    拡張テキスト広告
    『最終URL』に設定されたドメイン(+パス1・2)を出力します。
    ※指標『広告文』は、現状通りタイトル~説明文が表示されます。
  3. ATOM定型レポート内『広告別レポート』は広告文ごとの成果を出力する対応を行いました。

Google AdWords 『コンバージョンに至ったクリック』の廃止に伴う対応

Google AdWordsの『コンバージョンに至ったクリック』の廃止に伴い、Google AdWordsの『CV数(媒体ユニーク)』の値を『コンバージョン』に変更いたしました。
https://support.google.com/adwords/answer/6372468?hl=ja

対応内容

ATOMのCV数の指標は、下記の通りにデータを取得し表示いたします。

  ATOM指標
CV数(媒体トータル) CV数(媒体ユニーク)
Google AdWordsでの指標 コンバージョン コンバージョン
Yahoo!スポンサードサーチでの指標 総コンバージョン ユニークコンバージョン
Yahoo!ディスプレイアドネットワークでの指標 総コンバージョン 総コンバージョン

9月13日までに登録されたGoogle アカウントについて
8月31日までの『CV数(媒体ユニーク)』の値は、Google AdWordsの『コンバージョンに至ったクリック』を表示します。
9月1日以降の『CV数(媒体ユニーク)』の値は、Google AdWordsの『コンバージョン』を表示します。

9月14日以降に新規登録されたGoogleアカウントについて
全期間において『CV数(媒体ユニーク)』は、Google AdWordsの『コンバージョン』を取得します。

注意点

ATOMの『CV数(媒体ユニーク)』に、ユニークコンバージョンの件数を表示させたい場合には、Google AdWords側でコンバージョントラッキングの設定画面にてカウント「1回」を選択してください。

https://support.google.com/adwords/answer/3438531