『ATOM』の仕様変更が完了いたしましたので、ご報告いたします。
Google AdWords 『拡張テキスト広告』対応
Google AdWordsの『拡張テキスト広告』移行に伴い、拡張テキスト広告のデータ取得を開始し、レポートの指標名を変更しました。
https://support.google.com/adwords/answer/7048854
対応内容
- 9月13日(火)24時10分より、拡張テキスト広告のデータ取得を実施します。
※レポートに反映されるのは9月14日(水)となります。 - レポートの指標名を変更しました。
ATOM 指標名 出力されるデータ 変更前 変更後 タイトル タイトル1(旧タイトル) 標準テキスト広告
『見出し』に設定されたデータを出力します。拡張テキスト広告
『タイトル1』に設定されたデータを出力します。説明文1 タイトル2(旧説明文1) 標準テキスト広告
『広告文1』に設定されたデータを出力します。拡張テキスト広告
『タイトル2』に設定されたデータを出力します。説明文2 説明文(旧説明文2) 標準テキスト広告
『広告文2』に設定されたデータを出力します。拡張テキスト広告
『広告文』に設定されたデータを出力します。表示URL 表示URL 標準テキスト広告
『表示URL』に設定されたデータを出力します。拡張テキスト広告
『最終URL』に設定されたドメイン(+パス1・2)を出力します。 - ATOM定型レポート内『広告別レポート』は広告文ごとの成果を出力する対応を行いました。
Google AdWords 『コンバージョンに至ったクリック』の廃止に伴う対応
Google AdWordsの『コンバージョンに至ったクリック』の廃止に伴い、Google AdWordsの『CV数(媒体ユニーク)』の値を『コンバージョン』に変更いたしました。
https://support.google.com/adwords/answer/6372468?hl=ja
対応内容
ATOMのCV数の指標は、下記の通りにデータを取得し表示いたします。
ATOM指標 | ||
---|---|---|
CV数(媒体トータル) | CV数(媒体ユニーク) | |
Google AdWordsでの指標 | コンバージョン | コンバージョン |
Yahoo!スポンサードサーチでの指標 | 総コンバージョン | ユニークコンバージョン |
Yahoo!ディスプレイアドネットワークでの指標 | 総コンバージョン | 総コンバージョン |
9月13日までに登録されたGoogle アカウントについて
8月31日までの『CV数(媒体ユニーク)』の値は、Google AdWordsの『コンバージョンに至ったクリック』を表示します。
9月1日以降の『CV数(媒体ユニーク)』の値は、Google AdWordsの『コンバージョン』を表示します。
9月14日以降に新規登録されたGoogleアカウントについて
全期間において『CV数(媒体ユニーク)』は、Google AdWordsの『コンバージョン』を取得します。
注意点
ATOMの『CV数(媒体ユニーク)』に、ユニークコンバージョンの件数を表示させたい場合には、Google AdWords側でコンバージョントラッキングの設定画面にてカウント「1回」を選択してください。
https://support.google.com/adwords/answer/3438531