『ATOM』の機能アップデートに関してお知らせいたします。
Google アナリティクスの指標を追加
進捗管理に追加した指標
カテゴリ:Google アナリティクス
- セッション
- 直帰率
- 平均セッション時間
- 新規セッション率
- ページ / セッション
- 再訪問セッション率
- ページビュー数
- ROAS(Fee抜き)
- ROAS(Fee込み)
カテゴリ:日別
- 日別CV数
- 日別収益
- 日別ROAS(Fee抜き)
- 日別ROAS(Fee込み)
レポートに追加した指標
レポート種別:キャンペーン、広告グループ、広告、キーワード
- セッション
- 直帰率
- 平均セッション時間
- 新規セッション率
- ページ / セッション
- 再訪問セッション率
- ページビュー数
- ROAS(Fee抜き)
- ROAS(Fee込み)
Yahoo!スポンサードサーチとGoogle アナリティクスの連携に伴う仕様を変更
Yahoo!スポンサードサーチにGoogle アナリティクスを連携させる際の仕様変更を行いました。Google アナリティクスのパラメータをトラッキングテンプレートで設定している場合でも、Google アナリティクスのデータをマッチングさせることが可能になりました。
仕様について
従来の仕様
Google アナリティクスから取得した「utm_source」「utm_medium」「utm_campaign」「utm_term」のデータと、Yahoo!スポンサードサーチのキーワード最終リンク先URL、YDNの広告リンクURLに付与されたパラメータでマッチングを行い、広告のデータとGoogle アナリティクスのデータを連携。
追加した仕様
Google アナリティクスから取得した「utm_source」「utm_medium」「utm_campaign」のデータと、Yahoo!スポンサードサーチのトラッキングテンプレートに付与されたパラメータでマッチングを行い、キャンペーンのデータとGoogle アナリティクスのデータを連携。
注意点
トラッキングテンプレートに「{_campaign}」が設定されている場合は、広告のデータとマッチングすることができません。