『ATOM』媒体対応に関してお知らせいたします。

YDNにおいてコンバージョン関連指標の仕様変更が発生致します。

YDNにおいて12月5日(予定)にコンバージョン関連指標の仕様変更が発生致します。


詳細については、Yahoo社のリリースページをご確認頂ければと思います。
※https://promotionalads.yahoo.co.jp/support/release/535682.html


今回、YDNの仕様変更について重要な項目をお伝えいたします。


【1】既存のコンバージョン関連の指標について、カウント対象とするコンバージョンの定義が広がります

<仕様変更前のカウント対象>
・広告のクリック経由でサイト訪問したユーザーによるCV

<仕様変更後>
広告のクリック経由でサイト訪問したユーザーによるCV
動画広告の動画を10秒以上視聴した後に広告のクリック以外の経路でサイト訪問したユーザーによるCV


【2】新指標に変更済みの旧指標の提供が終了となります

YDNにて旧指標の提供が終了となります。
媒体仕様変更にともないATOMにおいても以下の指標のデータ取得が終了致します。


そのため、仕様変更前にATOMのレポートにおいて提供が終了される指標を使用をしている場合には事前のご確認をお願い致します。
データの取得は終了致しますが、指標項目の削除は一定期間経過後に実施致します。
※詳細な日程については決定次第公開させて頂きます。

ATOMの媒体対応リリース予定日

2018年12月2日(日)予定

変更項目

ATOMにおいて、上記リリース後YDNの仕様変更において提供が終了となる指標項目のデータ取得が終了致します。

反映対象データ

データ取得終了指標についての影響範囲は以下となります。

・該当指標についてリリース日から過去31日分についてデータを洗い替えた上で反映致します。
・進捗管理画面では、該当指標は表示されますがデータ取得を行っていないためデータが反映されません。
・リリース日以降の排出レポートでは該当指標のデータ項目は存在しますが、データが反映されません。
・該当指標を用いたアラート既存設定についてはデータ取得がないため、アラート設定は無効となります。
・リリース日以降はアラート設定において提供終了指標が選択できなくなくなります。