■ 企業プロフィール
会社名 :株式会社teco

■ インタビュー
株式会社teco WEBマーケティング・アナリスト 野尻 岳史 様

- まずは貴社の事業内容についてお聞かせ下さい。

野尻: はい。当社では、住宅系・教育系・通販業界を中心にお客様のウェブマーケティング支援を行っております。「小さな力で大きな成果を」をモットーに、ウェブマーケティングの戦略立案から、ウェブサイト改善、リスティング広告運用、成果改善を行っております。


- 野尻様の業務内容を教えて下さい。

野尻:WEBマーケティング・アナリストとして、リスティング広告の運用と改善、ウェブサイト改善、レポーティング、チームメンバーの育成も行っています。


- ATOM導入の経緯と決め手を教えてください。

野尻:導入に至ったポイントは3つあります。1つめは、それまで「手作業で毎日頑張って集計していたコストやコンバージョンの進捗状況の確認がATOMへのログイン一つで解決できる」こと。2つめは、「月次とか週次とかのレポート作成業務がまるっと自動化できる」こと。そして3つめは、「手頃な価格」です。


それまでは、毎日、毎週、毎月、各アカウントの管理画面からcsvデータを出力して、Excelに取り込んでマクロで加工して...と作業していたものが、ATOMでは全部自動化できてしまうということで。それで月20万円かかりますとかだったら厳しいんですが、価格面にも満足しています。


今となってはレポートを作るところも含めて、ATOMがなくなると怖いですね(笑)


テクロコ: ありがとうございます(笑)


- ATOMを導入したことによって、どれくらい工数の削減ができましたか?

野尻:ざっくりですが、月間で28時間くらい削減できています。進捗確認は、今まで20時間かかっていたのが1時間に、レポート作成は、今まで10時間かかっていたのが1時間に、あわせて30時間かかっていたのが2時間になりましたね。28時間浮いたので、考察に充てられる時間も増え、本当に時間を使うべきところにちゃんと使えるようになりました。


- 今後ATOMに期待することはありますか?


野尻:独自レポートの作成方法が、もう少しシンプルになるとうれしいですね。慣れれば問題ないのですが、最初は少しとっつきにくいというか、理解しづらいところがあると思います。レポートをつくるための動画とかがあれば、わかりやすくていいと思います。


テクロコ: たしかに、レポート作成は少しとっつきにくいというお声を他のお客様からもいただいています。短い動画はATOMのメニューのFAQの中にあるのですが、これから拡充していこうと考えています。


野尻:あと、機能面ではないですが、ユーザー会みたいなのをやってほしいです。使いこなせていない機能とか存在すら知らない機能とか、使い方によってはそういう使い方をしたらいいというものがいっぱいあると思うので、それを話し合ったり事例発表したり、利用をテーマにした会があればいいと思います。


テクロコ: ユーザー会については社内でも実施を検討しておりまして、現在会議を進めているところです。その場合はビデオ通話ツールを使ってやろうかなとも思っているのですが、オンラインでの参加はしづらいですか?


野尻:参加は逆にしやすいです。あとは得られる情報がどっちがいいのかなと。オンラインだと一方通行になりがちなのが、ユーザー会だと参加者同士がお互いに使い方の紹介をし合ったりできるかなと思います。


テクロコ: 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

テクロコ: サポート面で期待していることや、改善して欲しいことはありますか?


野尻:いつもすぐに答えていただいているので、顧客満足度的にはかなり高いです。本当に困ったときにはまず聞いて、回答もすぐいただけているので、そこはあまりどうして欲しいとかはないです。維持して欲しいというのはあります。


テクロコ: 大変うれしいです!ありがとうございます。これからもご満足いただけるサービスを提供できるよう、チーム一同精進してまいりますので、よろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。