今回は、独立を目指す方に向け、フランチャイズや代理店、商材・事業支援などの募集掲載を行うポータルサイト『アントレ 』を運営する株式会社アントレ(以下、アントレ社)にお話を伺いました。

アントレ社は、2020年6月より、SOTが運営するネット広告事業を加速させる総合支援サービス『AG-Boost』をご導入いただいています。『AG-Boost』は、ネット広告の事業化を目指す広告会社様に向けて、主要な運用型広告を中心に、媒体仕入~営業支援~運用・レポーティング~案件継続支援という一連の業務をパッケージでご提供するサービスです。

メディア事業を担うアントレ社が、『AG-Boost』を通じてSNS広告を取り扱い始めた理由や、実際の活用方法、成果をお伺いいたしました。アントレ社と同様に、ポータルサイトを運営されている企業様はもちろん、ネット広告を次の一手にと考えられている企業様は、ぜひご覧ください。

お話を伺ったのは、株式会社アントレ 大阪支社 ビジネス推進グループ リーダーの杉町 一紀氏です。

※写真撮影時のみマスクを外しています。

Summary

 ご利用企業名   株式会社アントレ
 ご利用期間    2020年6月~現在
 導入前課題    クライアントの成長を支援する新しい商材が欲しい/
          成果を出しながら売上を伸ばす商材が欲しい
 決め手      併走してクライアントに向き合う姿勢やサポート体制/1ヵ月~の契約期間
 効果・成果     最大133%成長したクライアントも
          SNS広告導入によって、5社の売上増
          工数を増やさずに売上を上げる取り組みが実現
          営業メンバーのITリテラシーの向上

杉町様 
 株式会社アントレ
 大阪支社 ビジネス推進グループ リーダー
 杉町 一紀 氏

 東西に分かれる営業部門において、西日本の営業チームを統括。

▶▶▶株式会社アントレについて

御社の事業内容についてお教えください。

弊社は、フランチャイズオーナーや代理店募集、商材・事業支援募集などを掲載している『アントレ』というポータルサイトを運営しています。近年注目されている領域では、将来的にその企業で独立することを前提に社員として入社する「社員to独立」や、昨今の地方での後継者不足問題を解消するため、事業を承継したい方と独立したい方をマッチングさせる「事業継承」の募集も増えています。

クライアントの特徴はございますか?

幅広く、様々な業種で掲載があります。飲食や小売を始め、修理やリペア、ハウスクリーニング、塾のオーナーや、ECサイト、美容オーナーの開業支援など、大体2、30社程度がカテゴリごとに掲載されています。もちろん、大手のコンビニチェーン様などの掲載もありますが、基本的には小~中規模のクライアントが中心です。

コンビニなどのチェーン店が中心となるイメージでしたが、本当に幅広いですね。

一般的なイメージでは「フランチャイズ」と聞くと、コンビニや飲食店などを連想されると思いますが、先ほどお伝えした業種以外にも、リラクゼーション、ネイルサロン、訪問医療マッサージなど多様な業種があります。最近の傾向では、『アントレ』の会員は個人の方が多いため、例えば飲食でもテイクアウト専門店やハウスクリーニングなどの、一人かつ低リスクで始められるものが人気ですね。

ありがとうございます。では、御社の組織体制をお教えください。

弊社の組織構成として、大きく営業部と企画部に分かれます。『アントレ』という媒体は企画部が運営しており、営業部はクライアントに対し、掲載枠の営業活動をしています。営業部は東日本と西日本に分かれていて、『AG-Boost』は、営業部が利用している形になります。

▲ポータルサイト『アントレ』TOPページ

▶▶▶導入背景

導入の決め手は、SOTのクライアントの課題解決に向かう姿勢と、小規模事業者向けに月額費用をできる限り抑えて提供できること

アントレ社が、『AG-Boost』を導入してSNS広告を取り扱い始める以前にお持ちだった課題をお教えください。

弊社のクライアントは、これから拡大・成長していきたい企業様が多くいらっしゃいますので、クライアント様の事業拡大をご支援していくために、新しい攻めの商材が必要だと考えていました。また、『アントレ』への掲載だけで成果を十分にお返しできない場合もあり、弊社が成果を出しながら売上を伸ばすためにも、クロスセルで販売できる別の打ち手はないかと模索していました。

攻めと守り、両方を満たす商材を探されていたのですね。SNS広告に注目されたきっかけをお教えください。

実は、私が担当していたクライアントの方から伺ったのがきっかけです。『アントレ』での成果が芳しくなかった時期に、「最近すごく成果が出ている施策がある」と伺い、それがSNS広告でした。実際、フランチャイズの市場において、SNS広告は普及し始めた段階で、まだ競合他社も含め、扱っている企業は少なかった。SOTさんは中小企業に特化されていて、弊社とも親和性が高いこともあり、すぐにお問い合わせをさせていただきました。

他サービスと比較などはされたのでしょうか。『AG-Boost』を導入いただいた決め手をお教えください。

そうですね、比較はしました。御社と提携する前に、別の企業様にお願いしたこともあります。『AG-Boost』に決めたポイントは2点あって、一つは1ヵ月単位で契約可能だったことです。先述の通り、『アントレ』に掲載されている企業は小規模な事業者様が多く、1ヵ月あたりにかけられる費用に限りがあります。通常のSNS広告ならば、より長く運用させていただくことが基本だとは思いますが、クライアントのことを考えると、できる限り月額の費用を押さえてご提供したいと考えていました。また、定期的に振り返りをしながら、私たちがどれだけ知見を溜めていけるか、サポート体制やきちんと会話できるかを、検討する基準として持っていました。SOTさんの「一緒にクライアント課題を解決しましょう」という姿勢も、導入を決めた理由の一つです。


▶▶▶活用方法・成果

自社の工数を増やすことなく売上を上げることが可能に。5社の売上増加や、新しいアプローチ方法の開拓も。

ありがとうございます。『AG-Boost』のご活用内容をお教えください。定期的な勉強会で得た内容は、提案活動にご活用いただいていますか?

もちろんです。私たちは広告業ではありますが、ポータルサイトの掲載枠を販売している立場なので、Webマーケティングへの知識に関してはそこまで高くはありませんでした。御社が開催してくださる勉強会は、私たちにとってみれば新しい観点の知見が増えていくため、すごくありがたいと感じています。お客様と広告の話題になったときにも、勉強会で得た情報が話のネタになっていたりもします。また、実際の案件をベースに実施している月1度の定例会は、東西合わせた営業担当が全員参加しているほど学びがあります

『AG-Boost』では、配信シミュレーションや提案書作成をご支援するツールをご提供しています。ご利用いただいてのご感想をお聞かせ下さい。

総じて使いやすいです。提案書作成機能については、ツール内でご提供いただいている資料を積極的に活用していきたいと思っています。また、シミュレーション機能もタイムラグが少なく、商談中でもストレスなく利用できています。「よくある質問」に、広告審査や、入稿規定についてもまとめられているため、非常に助かっています。

成果や、社内の変化についてお教えください。

まず、課題にも上げていた「成果を出し、かつ売上を伸ばす」という点では、SNS広告で成果が出て133%成長されている企業様もいらっしゃいます。さらに、SNS広告をご提案したことによって、売上増加に繋がっている例も5社程度あり、導入して良かったと感じています。また、SOTさんに営業活動以外の業務をお任せできるため、クライアントに対してメディア掲載とSNS広告の2つの商品をご提案したとしても、定例会や振り返りの時間は大きく変わらないんですよね。工数を増やさずに売上を上げることができる、非常に良い取り組みだと感じています。あとは、先ほどの勉強会の話に通じますが、社内の営業メンバーのWebマーケティング知識という部分も少なからず上がっています。メディアを売るだけでは知りえなかった観点がインプットされることは、大きな変化の一つだったと思います。

具体的な取り組み事例があればお教えください。

墓石クリーニングの案件で、これまで独立層のみにアプローチしていたところを、SNS広告を活用して転職層にアプローチした例があります。『アントレ』の会員は独立検討者が多いのですが、最近では、お仕事を続けられない、早期退職を勧められているなど、転職層が増えている点に注目し、ご提案しました。これが『AG-Boost』を導入して初めての取り組みだったのですが、Facebook、Instagramへの広告配信によって、結果として3ヵ月で約100件のお問い合わせ数が入り、反響は他と比べても多かったです。一方で、初めてアプローチした転職層の受け入れ対応には課題があるということもわかり、異なるターゲット層を取り込んでいくための新しい試みとして、試して良かった施策です。


▶▶▶感想・メッセージ

SNS広告は、クライアントの課題でもある集客を解決できる可能性がある、双方にとって嬉しい商品

『AG-Boost』へのご感想をお教えください。

運用実績やノウハウを持っていることもお付き合いする上では大切ですが、何よりも一緒にクライアントのことを考えて提案してくださる姿勢が嬉しいです。運用担当の方が、私たちのことを想ってなんとかしようとしてくださる気持ちが日々のやり取りから伝わっています。また、私たち営業メンバーのITリテラシーが上がることで、本来のメディア事業の伸ばしていく可能性も感じており、結果的に、クライアントの本質的な課題を解決することにもつながると考えています。

ありがとうございます。それでは、今後の展望についてお教えください。

SNS広告の強化に加えて、ランディングページなどの制作までを商品化し、ランディングページの改善支援なども含めて、ひとつの商品として本格的に販売していこうと考えています。『アントレ』だけではオーナー獲得までしかご支援できないのですが、『AG-Boost』を活用できれば、エンドユーザーの集客までご支援できるようになると考えています。

最後に、御社と同じようなポータルサイト等を運営されている企業様に向けて、メッセージをお願いいたします。

ポータルサイトの運営社にとって、クライアントの課題解決が最重要事項ではありますが、1社1社に対してかけられる工数も打ち手も限りがあります。そこで、市場や自社の商品の限界だ、というような言い訳を並べていては衰退していく一方なので、自分たちから情報を得て選択肢を広げていくことが必要です。また、『AG-Boost』を導入してSNS広告を扱い始めたことは、クライアントにとっても良い取り組みだと思っています。どのクライアントも、問い合わせをどう増やしていくかが課題で、集客に本当に困っていらっしゃいます。苦しい状況の中で、運用をしっかりできる商品をご提案できるとしたら、双方にとって嬉しいことだと思います。


さいごに

今回は、アントレ社の杉町様にお話を伺いました!

インタビューを通して、今後もネット広告がフランチャイズ業界にどんどん広がっていく可能性を感じました。『AG-Boost』でご支援させていただくことで、ネット広告をこれから始める企業様のお手伝いをさせていただけた事例として、非常に嬉しいコメントをたくさんいただくことができました。

この度は、お忙しい中インタビューをお受けいただき、ありがとうございました!

今後とも、『AG-Boost』をよろしくお願いいたします!


【企業情報】

 ■株式会社アントレ

 2019年創業。「自分らしい、独立した働き方に、誰もが挑戦できる社会をつくる。」をビジョンに掲げ、フランチャイズ・代理店・商材&事業支援・業務委託などの募集掲載を行うメディア『アントレ』を運営する。

 コーポレートサイト:https://corp.entrenet.jp/
 独立・開発特化のポータルサイト『アントレ』:https://entrenet.jp/



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